太りだした

玄米ごはんを食べるようになって体重が減りません。
というか少し太りだしたようです。

食べてやせれればそれほどいいことはありませんが、そんな甘い話はなさそうです。
お腹が減って我慢する、その分だけ体重は減っていくようです。

もう一度初心に戻らなければいけません。

4月13日
73.6kg
94cm
90cm
94cm

4月14日
計測忘れ

4月15日
73.6kg
94
91
96

ダイエット開始から1ヶ月

3月11日からスタートしたダイエットが今日でちょうど1ヶ月を迎えました。

4月10日

73.5kg
93cm
90cm
96cm

4月11日

73.5kg
94cm
90cm
95cm

1ヶ月の成果
6.9kg減
4cm 減
5cm 減
5cm 減

最近の献立

朝 豚汁 発芽玄米  それぞれ 茶碗半分程度
昼 トマトステーキ
夜 豚汁 発芽玄米  それぞれ 茶碗半分程度
深夜 豚汁のスープのみ

ベルトの穴が最大だったのが真ん中まできたのがちょっと嬉しいです。

頬が少しコケて精悍そうに見えます。

 

トマトステーキ

うーん、これはうまい。
テレビ番組を見ながら女房がトマトステーキを作ってくれました。

トマトをやや厚めにスライスし、塩コショウをして、両面に片栗粉をまぶします。
フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニク2片をみじん切りにしたものを焦がさないように熱し、
中火にしたところで先ほどのトマトを入れて両面を焦げ目がつくまで返し焼きします。

最後もう一度お好みで塩コショウで味付けします。
香りづけにバターを入れてもおいしいです。

ダイエット

27日目

73.4kg
95
93
97

28日目
計測忘れ

29日目
74.1kg
94
92
97

体重が増えたのは発芽玄米を食べだしたせいか??

風邪を引いてしまいました。

先週の金曜日なんだか鼻がむずむずしまして思いっきり鼻をすすったらなんだか肺のほうに
カゼ菌が飛び込んだなという実感がありました。

症状は微熱程度ですが咳がひどいです。

内心風邪をひいたお陰で体重が急速に減るのではないかと期待したのですが、
体を温めるためにスープをがぶ飲みしているせいで、体重はほとんど減っていないようです。

ダイエットのせいで風邪を引きやすくなったという事もあるのでしょうか。
今年になってすでに2回目の風邪を引いてしまいました。

ダイエット開始20日目
75.1kg
95cm
93cm
97cm

ダイエット開始21日目
74.7kg
96cm
90cm
97cm

ダイエット開始22日目
計測忘れ

ダイエット開始23日目
74.7kg
95cm
92cm
98cm

ダイエット開始24日目
73.7kg
95cm
92cm
97cm

ダイエット開始 19日目

74.9kg
94cm
94cm
98cm

胃がだいぶ小さくなったようです。
なにかおいしい物を食べたいという気持ちが少なくなりました。
ダイエットに慣れたようですのでこのまま目標にむかって進んで行けそうです。

もっともおいしいトマトジュースは?

ダイエット開始から18日目

トマトジュースといえばとても飲みにくく、子供の頃鼻をつまんで飲んでいたような記憶があります。

塩味で味付けされた缶入りのトマトジュースはとてもおいしいとは思えませんでした。

しかし今回トマトダイエットを始めて気がついたのはトマトジュースをがとても美味しくなっているということです。

その中でももっともおいしいのは伊藤園から出している『理想のトマト ー 完熟トマト30個分使用』です。

伊藤園から出しているのは2種類あって、『熟トマト ー 完熟トマトのおいしさ』というのがもう一つありますが、こちらは普通です。

昔飲みにくかったトマトがどうしてこんなに美味しくなったのかということを伊藤園のお客様サービスに電話してみましたが、トマトの素材自体が美味しくなったという回答でした。理想のトマトと熟トマトでは使っているトマトが違うそうで理想のトマトは糖度が高いそうです。

理想のトマト
理想のトマト
理想のトマトラベル
理想のトマト成分表示

熟トマト                   理想のトマト

栄養成分表示                 栄養成分表示
エネルギー 37kcal             エネルギー 64kcal
たんぱく質 1.7g                                          たんぱく質 2.6kg
脂質    0g                                            脂質    0g
糖質   12.0g
食物繊維  0.7~2.2g                              食物繊維  2.1g
ナトリウム 3-37mg                                  ナトリウム 5~95mg
カリウム  440mg                                   カリウム  745mg
カルシウム 3~37mg                                ビタミンE 2.4mg
ビタミンk 4ug                                      ビタミンK 6ug
ショ糖   0~1.0g                                  ショ糖   0g
リコピン 20mg                         リコピン  28mg

たしかに理想のトマトの成分のほうが圧倒的に多いです。
それに比べると熟トマトは飲むと水っぽい感じがします。
近くのスーパーで理想のトマトは値段も250円ぐらいで熟トマトより100円ぐらい高いですが、一度飲み比べされることをお勧めします。

ダイエットの記録

3月25日
75.8kg
96cm
94cm
98cm

3月26日
76.4kg
96cm
95cm
99cm  

3月27日
76.3kg
95cm
94cm
98cm

3月28日  計測忘れ

急激な体重減少

ダイエット14日目
ダイエット15日目

昨日計測を忘れてしまい1日飛んでの結果です。

75.8kg
96cm
94cm
98cm

2日で1kg減少ですから1日にして500g。

少しペース早すぎという感じですが、とくにめまいとかふらつきもないです。
やっとダイエットに慣れてきたという感じで、空腹にも耐えられるようになってきました。

今日はトマトジュースをレンジで温めて飲んでみましたが、それだとまずいですね。
コンソメスープを入れて塩、コショウすると美味しいスープができるそうです。

うわさの豚汁

ダイエット13日目

76.8kg
97cm
95cm
99cm

豚汁

これが我が家の豚汁です。
今日はトマトスープと豚汁を1杯づつ。あとは伊藤園のトマトジュースです。

昨日とくらべて-400gですからかなりハイペースかもしれませんが、栄養価の高い豚汁を食べていますから大丈夫でしょう。

理想はダンベルトレーニングを加えること。初日無理しすぎて以降まだ一度もやっていません。

トマトスープ

ダイエット12日目

77.2kg
96cm
95cm
99cm

トマトスープ

女房がトマトスープを作ってくれました。

鶏肉を少量のサラダ油で炒め、油を取り除くために別の皿に取り出し新しい鍋を用意し、鶏肉を戻し、玉ねぎとニンニクのスライスを入れ、コンソメスープを入れて煮ます。玉ねぎが柔らかくなったらトマト3個をぶつ切りにして入れます。仕上げにトマトジュースとトマトケチャップを入れて塩コショウで味を整えます。

ダイエットしていると体が冷えるようです。冷たいジュースではなくスープでトマトをとれるのはありがたく、美味しくいただけます。今後は豚汁と毎日交互に食べてみたいと思います。

トマトスープが効いたのが少し体重が落ちました。
だんだん自分のペースをつかみ始めたようです。

体重が減らないわけ

ダイエット 9日目~11日目

3月19日  
77.8kg
97cm
95cm
100cm

3月20日  
78kg
96cm
96cm
99cm

3月21日  
77.6kg
96cm
95cm
99cm

頑張っているつもりの割に体重が減らないと気持ちが萎えます。
気持ちが萎えるとブログを書く気も薄れて少々休んでしまいました。

体重が思うように減らない理由は簡単です。
空腹を感じるとトマトジュースをがぶ飲みして腹を満たそうとします。
やはりトマトジュースを飲む量に制限を加えないといけないようです。

1日約2リットル飲んでいたトマトジュースを

トマトジュース1リットルと水1リットルにします。

ただそれだけだとどうしても元気が出ないし、考え事もできなくなります。
トマトだけでは栄養の偏りが出そうです。

それで食事は1日1回、豚汁を食べることにしました。
豚汁は栄養のバランスが抜群で元気が出ます。
炊き出しで人気があるはずです。

このページの先頭へ