お腹がだいぶへこみました。

ダイエットを始める前 3月11日 ウエスト 98cm ベルトの穴最大でも苦しいぐらいです。

今日 5月17日 ウェスト 89cm ベルトの穴5つのちょうど真ん中

最近はビール飲んだり、ピザを食ったりしていますので体重は少しリバウンド気味です。
しかしダイエット以前の写真と比べることでぜんぜん違う自分の姿を確認することができました。これはかなり励みになります。

坂の下のよどみ

どんな人間でも老化は避けられない。

どんな人間でもその真実を受け入れなければならない時がある。

そしてそれを受け入れた時から世の中の風景が一変する。

明日の自分が今日の自分より成長していると信じられればほとんどの苦労は乗り越えることができるだろう。

しかし、昨日できたことが今日できなくなる現実に直面すると生きることの意味がよどみがちになってくる。

私もそんな人生の後半戦を闘っている。

しかし、すでに勝負は決まっていて消化試合をこなすだけという生き方だけはしたくはない。

私にとってダイエットはささやかだけれども大事な挑戦だ。

今日はまた久しぶりにウェイトトレーニングをやった。

だらしのない私

ダイエットの良き仲間が見つかり、ウェイトトレーニングも始めてダイエット熱真っ盛りといきたいところですが、連休を口実にだらしのない食生活を繰り返してしまいました。

もちろんウェイトトレーニングもやっていません。

真面目にダイエットをしようという自分と真面目な自分をあざ笑う自分がいます。

不まじめな自分がこの数年大きな顔をしてきています。

最近ではそんな自分を認めてやろうと思いだしたようです。

そんなだらしのない人間のほうが人生楽しめるし、友達関係もうまくいくということを感じています。

だったら最初からダイエットなんかするなっ!と叱られてしまいそうです。

明日またウェイトトレーニングします。

再出発

いや~びっくりです。
自分とほぼ同じ体型で、同じ時期にトマトダイエットを始め、同じようなペースで進んでいらしゃる方からお書き込みをいただきした。

不思議な出会いです。
おざわさん、よろしくお願いします!

他方、個人的にはちょっとショックなこともありました。今日は思いきって焼肉とビールで残念会をやって、明日から心機一転頑張ろうと思います。

4月25日
72.4kg
92cm
88cm
96cm

4月26日
72kg
93cm
88cm
96cm

4月27日
72.1kg
94cm
89cm
96cm

アメリカの放射能基準値はなぜ高いのか?

世界の放射能基準値

上の表はNHKの番組で出てきたものですが、アメリカの放射能基準値が異常に高く設定されています。
番組では誰もツッコミを入れませんでしたが、なぜでしょうか?

こんなに放射能まみれの食べ物を食っていてアメリカ人は平気なのでしょうか?

そのことを調べようとしてもなぜかほとんど検索に引っかかりません。
なんだかgoogleが情報をコントロールしているような気さえします。

考えられることはこれぐらいの基準値を設定しないと経済が回らないぐらいアメリカではすでに放射能汚染が深刻なのかもしれません。

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
そう思っていたら気になる動画を見つけました。

アメリカでは福島の事故が起こるはるか以前から放射能汚染が深刻だったということでしょうか。
(動画ではアメリカの食品の放射能汚染がひどいのは福島事故の影響だと推測していますが、それ以前にアメリカが繰り返し行なったげ原爆実験、放射能漏れ事故に対する認識がないのでしょう)

そうだとしたらTPPでアメリカの食品の輸入を増やすなんてとんでもない間違いですね。

さて今日は気合を入れて食事を減らしました。
体重は減りますが、ちょっとふらふら、元気はなくなります。

ダイエットスランプ

体重がまた減らなくなってしまいました。

原因はわかっています。

発芽玄米が気に入って食べ始めたこと。

やはりダイエット中に炭水化物をとってはいけません。

コメ食うぐらいなら肉を食うべきです。

4月22日

・体重: 73.2kg
・胸周: 95cm
・胴周: 90cm
・尻周: 96cm

4月23日

釈由美子のトマトダイエットの嘘について

釈由美子さん、最近化粧が少し濃くなったようですが、スタイルは抜群ですね。

その釈さんがトマトダイエットのコマーシャルにいっぱい出ているのを見かけますが、まさかトマトダイエットであの美しいスタイルが生まれたと思う人はいないでしょうね。

トマトダイエットをしたりサプリを飲んでいる事自体怪しいですが(たぶん飲んでいないでしょう)、彼女はもともとダイエット不要の体型をしていたわけです。

私は毎日トマトジュースを1本以上飲んでいますが、それで痩せるなんて思わないですよ。他の野菜ジュースに比べて質量感があり、空腹を満たせるから飲んでいるんです。

釈さんに限らず、コマーシャルの世界は嘘だらけ。

嘘のつき方が上手い人がお金を儲けていい暮らしをしているこの世界にはいい加減ウンザリしますね。

4月20日
73kg
95cm
89cm
96cm

トマトジュース各社の成分比較

各社のトマトジュースの成分を比較してみました。

比較する成分の指標として一番わかりやすいのはリコピンの含有量だと思います。
やはり理想のトマトが他の製品より1.5倍ぐらい多いです。

ちなみにリコピンとは抗酸化作用のある色素で、あのトマトの赤い色です。
人間の体が老けていくのは鉄と同じように錆びていくからであって、サビの原因となる酸素(活性酸素)を取り除いてやれば体の酸化を防ぐことができ、あらゆる病気を未然に防ぐことも可能と言われています。

リコピンはこの活性酸素と結びつくことで代わりに体が酸化(老化)することを防止します。

栄養成分表示

(100gあたり)

熟トマト

(伊藤園)

理想のトマト

(伊藤園)

カゴメトマトジュース

(カゴメ)

デルモンテトマトジュース

(デルモンテ)

エネルギー

20.5kcal

35kcal

20kcal

19kcal

たんぱく質

0.94g

1.4kg

0.8g

0.8g

脂質

6.6g


0g

0g

食物繊維

0.381.2

1.16g

0.7g

0.7g

ナトリウム

1.6-20.5mg

2.753g

1~11mg

140mg

カリウム

244mg

414mg

290mg


カルシウム

1.7~20.5mg


7.1mg

9mg

ビタミンk

2.2ug

3,3ug



ビタミンA




18ug

ショ糖

00.55g

0g

0g

0g

リコピン

11.1mg

15.5mg

10mg

11mg

ビタミンE


1.3mg



糖質



0.7g

3.5g

食塩相当



0g

0.4g







4月19日

73.3kg
93cm
89cm
95cm

第3のトマトジュース デルモンテ

トマトジュースを発売しているのは、カゴメ、伊藤園ともう一社デルモンテ。

第三のトマトジュース、デルモンテを飲んでみました。

味はカゴメに近いでしょうか。今回京大の河田教授のバックとなってトマトのダイエット効果を唱えたのはデルモンテですのでダイエットしたい人はデルモンテを飲む必要があるかもしれませんw

3社のトマトジュースを比較して一番美味しいのはやはり伊藤園の『理想のトマト』です。このブログに書いたからか??最近スーパーで売切ていることが多くなりました。

4月18日

73.4kg
94cm
90cm
95cm

ウェストが80cm台に

体重が減らなくなるとダイエットもバカバカしくなります。
それでもやけっぱちにならずに自己コントロールをできるかどうかが成功のカギになるわけですね。

今日はスーパーに行って買い物をしていたら米国産のカルビが安売りされていて、無性に食べたくなり気がついたらパックを握りしめていました。うちに帰って、焼き肉のタレを浸けて食べる焼肉は格別のおいしさでもうどうにでもなれという気持ちでしたが、意外に体重は減り、ウエストも遂に80cm台へと嬉しい結果が待っていました。

以前行なっていたダイエットは米、パンなどの炭水化物を一切とらずに肉などのタンパク質は好きなだけ食べて良いというものでしたが、焼肉は食べても体に蓄積されにくく、食べながら体重を減らすことも可能なようです。

玄米ご飯は控えめにすべきかもしれません。

4月16日
測定忘れ

4月17日
72.9kg
94cm
88cm
96cm

このページの先頭へ