ダイエット開始 19日目

74.9kg
94cm
94cm
98cm

胃がだいぶ小さくなったようです。
なにかおいしい物を食べたいという気持ちが少なくなりました。
ダイエットに慣れたようですのでこのまま目標にむかって進んで行けそうです。

もっともおいしいトマトジュースは?

ダイエット開始から18日目

トマトジュースといえばとても飲みにくく、子供の頃鼻をつまんで飲んでいたような記憶があります。

塩味で味付けされた缶入りのトマトジュースはとてもおいしいとは思えませんでした。

しかし今回トマトダイエットを始めて気がついたのはトマトジュースをがとても美味しくなっているということです。

その中でももっともおいしいのは伊藤園から出している『理想のトマト ー 完熟トマト30個分使用』です。

伊藤園から出しているのは2種類あって、『熟トマト ー 完熟トマトのおいしさ』というのがもう一つありますが、こちらは普通です。

昔飲みにくかったトマトがどうしてこんなに美味しくなったのかということを伊藤園のお客様サービスに電話してみましたが、トマトの素材自体が美味しくなったという回答でした。理想のトマトと熟トマトでは使っているトマトが違うそうで理想のトマトは糖度が高いそうです。

理想のトマト
理想のトマト
理想のトマトラベル
理想のトマト成分表示

熟トマト                   理想のトマト

栄養成分表示                 栄養成分表示
エネルギー 37kcal             エネルギー 64kcal
たんぱく質 1.7g                                          たんぱく質 2.6kg
脂質    0g                                            脂質    0g
糖質   12.0g
食物繊維  0.7~2.2g                              食物繊維  2.1g
ナトリウム 3-37mg                                  ナトリウム 5~95mg
カリウム  440mg                                   カリウム  745mg
カルシウム 3~37mg                                ビタミンE 2.4mg
ビタミンk 4ug                                      ビタミンK 6ug
ショ糖   0~1.0g                                  ショ糖   0g
リコピン 20mg                         リコピン  28mg

たしかに理想のトマトの成分のほうが圧倒的に多いです。
それに比べると熟トマトは飲むと水っぽい感じがします。
近くのスーパーで理想のトマトは値段も250円ぐらいで熟トマトより100円ぐらい高いですが、一度飲み比べされることをお勧めします。

ダイエットの記録

3月25日
75.8kg
96cm
94cm
98cm

3月26日
76.4kg
96cm
95cm
99cm  

3月27日
76.3kg
95cm
94cm
98cm

3月28日  計測忘れ

急激な体重減少

ダイエット14日目
ダイエット15日目

昨日計測を忘れてしまい1日飛んでの結果です。

75.8kg
96cm
94cm
98cm

2日で1kg減少ですから1日にして500g。

少しペース早すぎという感じですが、とくにめまいとかふらつきもないです。
やっとダイエットに慣れてきたという感じで、空腹にも耐えられるようになってきました。

今日はトマトジュースをレンジで温めて飲んでみましたが、それだとまずいですね。
コンソメスープを入れて塩、コショウすると美味しいスープができるそうです。

うわさの豚汁

ダイエット13日目

76.8kg
97cm
95cm
99cm

豚汁

これが我が家の豚汁です。
今日はトマトスープと豚汁を1杯づつ。あとは伊藤園のトマトジュースです。

昨日とくらべて-400gですからかなりハイペースかもしれませんが、栄養価の高い豚汁を食べていますから大丈夫でしょう。

理想はダンベルトレーニングを加えること。初日無理しすぎて以降まだ一度もやっていません。

トマトスープ

ダイエット12日目

77.2kg
96cm
95cm
99cm

トマトスープ

女房がトマトスープを作ってくれました。

鶏肉を少量のサラダ油で炒め、油を取り除くために別の皿に取り出し新しい鍋を用意し、鶏肉を戻し、玉ねぎとニンニクのスライスを入れ、コンソメスープを入れて煮ます。玉ねぎが柔らかくなったらトマト3個をぶつ切りにして入れます。仕上げにトマトジュースとトマトケチャップを入れて塩コショウで味を整えます。

ダイエットしていると体が冷えるようです。冷たいジュースではなくスープでトマトをとれるのはありがたく、美味しくいただけます。今後は豚汁と毎日交互に食べてみたいと思います。

トマトスープが効いたのが少し体重が落ちました。
だんだん自分のペースをつかみ始めたようです。

体重が減らないわけ

ダイエット 9日目~11日目

3月19日  
77.8kg
97cm
95cm
100cm

3月20日  
78kg
96cm
96cm
99cm

3月21日  
77.6kg
96cm
95cm
99cm

頑張っているつもりの割に体重が減らないと気持ちが萎えます。
気持ちが萎えるとブログを書く気も薄れて少々休んでしまいました。

体重が思うように減らない理由は簡単です。
空腹を感じるとトマトジュースをがぶ飲みして腹を満たそうとします。
やはりトマトジュースを飲む量に制限を加えないといけないようです。

1日約2リットル飲んでいたトマトジュースを

トマトジュース1リットルと水1リットルにします。

ただそれだけだとどうしても元気が出ないし、考え事もできなくなります。
トマトだけでは栄養の偏りが出そうです。

それで食事は1日1回、豚汁を食べることにしました。
豚汁は栄養のバランスが抜群で元気が出ます。
炊き出しで人気があるはずです。

ダイエット失敗か?

ダイエット8日目

今日の測定結果 

体重 78.1kg
胸囲 97cm
腹  96cm
尻 100cm

なかなか体重が減ってくれません。
腹がへった時好きなだけトマトジュースを飲んでいますが、これがいけないのかもしれません。

女房が食べていた黒飴が美味しそうで1個食べたら止まらなくなり10個ぐらい食べてしまいました。
ついにやってしまいましたOrz

体重が減らない

ダイエット7日目

今日の測定結果 

体重 78.2kg
胸囲 98cm
腹  97cm
尻  99cm

食事
豚肉100g
トマト1個
トマトジュース1本
野菜ジュース1本
豚汁半分

昨日、今日と結果がかんばしくありません。
そして元気がなくなってきた感じで頭がぼーっとしたので家族の食べていた豚汁を半分分けてもらいました。
それで生き返った感じです。

結構しんどいところにきていますが、無理しないで頑張ろうと思います。

国際展示場の健康博覧会へその2

ダイエット6日目

今日の測定結果 

体重 78.0kg
胸囲 96cm
腹  96cm
尻  99cm

食事は朝トマト一個とパン、夕食で牛肉を50gほど食べました。
あとはトマトジュースと他の野菜ジュースを2リットルほど。

頑張っているつもりですがなかなか思うように体重は減ってくれません。

昨日の健康博覧会の話の続きですが、面白い体験をしました。

酸素カプセル

酸素カプセルというものでこの中に30分横たわって会場を歩く人達を下から眺めていました。まるで新宿あたりでダンボールにくるまって寝ているオッサンになったような自由な気分になれますw

50年ほど前、医療目的で開発されたのが始まりだそうですが、気圧を上げて酸素を濃縮し、濃厚な酸素を吸うことで筋肉痛などに効果があるそうでスポーツ選手などが愛用しているそうです。

私はダイエット初日にやったトレーニングの筋肉痛がまだ消えていなかったため『ラッキー!』とばかり体験させていただいたわけです。

服の着替えが思うようにいかなかったほどの筋肉痛が確かに半減した気がします。

 

国際展示場の健康博覧会へ

ダイエット5日目

国際展示場

健康博覧会

朝食は食パン1枚とトマト1個を丸かじりして国際展示場で開かれている健康博覧会へ行って来ました。

健康食品というよりは今の時代、放射能を含まない安全な商品のほうが大事なわけで、この業界がどのように変化しているかを見てみたいと思いました。

まず驚いたのはブースの数が激減していることでした。

以前は『コ』の字になった会場を一日かけて見て回れるかたいへんでクタクタになったものですが、今回は『一』の字、以前の3分の1ぐらいのサイズでしたから2時間もあれば見て回れるという規模でした。

確実にこの業界にも不況の波が押し寄せています。

今回来て良かったと思ったのはライオンのブースでトマトジュースを発売していてトマトのダイエット効果についていろいろ質問ができたことです。ライオンは高血圧に効果があるというト建前で発売していましたが、最近京都大学の河田照雄教授がトマトに含まれる成分が脂肪酸を燃焼させる効果があると発表したことでトマトダイエットブームがやってきて、トマトやトマトジュースがスーパーから消えるような騒ぎになったようです。

ライオンの方に聞いた話だとダイエットする場合、トマトだと1日6個、ジュースにすると3本(200cc)を飲む必要があるそうです。

トマトダイエットを始めた私ですが、実はそんなことがあったことをまったく知りませんでした(^^;)これから河田教授の研究について詳しく調べたいと思います。

 

 

今日の測定結果

体重 78.3kg

胸 98cm

腹 96cm

尻 99cm

このページの先頭へ